<< 中庭のアコウ木撤去 | main | 4月2日 白保中学校海垣修復 >>
2011.08.14 Sunday

3月19日 白保中学校月桃植え

0
    無事終了した石垣島サンゴウイークでのグリーンベルト植栽に続き、白保中学校の生徒たちによる、月桃の植栽を行いました。
    今回は、学校の取り組みである「汗・知恵タイム」を活用した活動です。
    そしてなんと、別のイベントに参加するため石垣島に来島していたオーシャンアスリートの「荒木汰久治」さんも月桃植えに参加!
    生徒たちと一緒に汗を流し、植栽終了後には講話もして下さいました。


    中学生と一緒に月桃を植栽する荒木さん

    始めは人見知りしていた中学生も、だんだんと打ち解けていました

    生徒だけでなく先生方も一緒に植栽を行いました。


    校長先生も頑張って下さいました!


    植栽終了後は近くの浜まで下りて、荒木さんのお話を聴講しました。


    サヨ子おばー手作りのジューシーをほおばりながら、荒木さんの講話に聞き入っています。


    これまでに数々のライフセービング大会での優勝や、海外でのトレーニング、そして愛知万博の際に沖縄から愛知県までを50日あまりサバニで航海するなど、様々な経験を持つ荒木さん。
    さらにその航海スタイルは、「スターナビゲーション」というコンパスやGPSに頼らない、つまり星や太陽、風などの自然だけを頼りに航海する伝統的なものです。


    そんな数々の経験を持ち、自然と人との関わりを大切にしながら活動する荒木さんの講話は、中学生にとってとても新鮮で、新たな発見だったのではないかと思います。


    荒木汰久治さん、貴重なお時間をありがとうございました!



    ★番外編★
    首を捻挫して安静中のため、植栽に参加できなかったたかひろ。
    遠くからみんなの活動の様子を眺める姿は、切なさの中にも温かさを感じました。笑

    沖縄県石垣島白保
    白保魚湧く海保全協議会
    Categories
    Selected Entries
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    ブログ内検索
    Archives
    Links
    Profile
     
    Others